みぎてにふとんたたき

一言読書感想、思い出(笑)ブログのはず…。

違う本と

間違ってるのがあったので、こっそり直しました……。

このボケっぷりと体の重だる具合をどうにかしたい、
けふこのごろでございますよ。

ダレン・シャン前史 クレプスリー伝説1 殺人者の誕生

大分文字の多い本(って)を読む元気が出てきた所で、
完結してから読もうと思ってすっかり忘れて
今頃読んでみることに。

トラズが今まで出てきた魔物なんぞよりよっぽど恐ろしい。(笑)
あれで人間な所が恐ろしい。魔物なら多分普通。←

クレプスリーにも、若者らしい時期があったのね。←

日本懐かしお菓子大全

最近これ系の本が楽しくてつい読んじゃう。

「カール」のページと、カルビーのポテトチップスの「90g100円」と、
「ココナッツサブレ」のパッケージの長さに何とも言えない気持ちに。
カールは全く無くなってしまうわけではないけど……。

「ハートチップル」と「えび満月」を買うと母があまりいい顔をしなかった思ひ出。
多分好きじゃなかったんだろうにしても、未だに納得できず。(笑)


読んでたら「ココアシガレット」が食べたくなったので、今度買ってこよう。
今でもあってありがたいね。

でもお店でこれ1個だけ買うのはなんだか気まずいね。
別に何かと一緒に買えばいいんだけど。(笑)

続きを読む

先月下旬頃から

2週間ほど家のネットが使えない状況になってちょっと困ったことに。
プロバのサポセンに電話したら「局舎の問題」だそうで。

向こうで調整してもらったら復活したからいいんだけど、
それに辿り着くまでモデムを2回交換してやっとこ……みたいな感じで。
でもってその調整に「1週間位かかります。」
まぁそれは仕方ないとは思うんだけど、
問題発生から解決まで2週間もかかるとは思わんかったぜ。
と言ふわけだから、色々疲れたよ。
うん、まぁ、安いから。うん。
続きを読む

日本懐かし文房具大全

自分よりはちょっと上の世代の人向けだったかも。

チームデミ、持ってる。
流石にテープとノリはもう無いけど。
ハサミがなぜか使いやすかった思ひ出。
ニセデミ(笑)も家にあったでよ。

文九郎はさすがに買ってもらえなかったけど、
お店にあるサンプルはいつもバラバラにされてた思ひ出。


そういや随分前にペン習字ごっこ(って)しようと思って
preppy買ったんだけど、結局たいして使わ〜ず。←

日本懐かしジュース大全

見てるとこの時季いろいろ飲みたくなってきて困る。(笑)

「鉄骨飲料」が載ってなかったのが意外。
昔の飲み物は攻めているのが多かった気が。

「ドクター・ペッパー」とか「維力」とか「ポストウォーター」が
好きって言うとドン引きされた思ひ出。


自分は缶の紅茶をよく飲んでたんだけど、
昔はヤマザキのレモンティーが好きだったのを思い出した。
載ってなかったけど。(笑)
午後茶も随分飲んだなぁ。

その後ジャワティーが好きになったせいで
今はすっかり普通のジュース類が甘過ぎてダメな体になりました。

外で飲み物を買う時はお茶類か炭酸水が多いかな、最近は。
ジャワティーはあんまり売ってないからね。

地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!

行った先のスーパーの店員さんに
おすすめのものを聞いてるのがよかった。

自分は東京なんだけど、
下町だからあんまり馴染みのあるものは出てこなかった。
大都会と下町、結構違う物なのね。

くず餅とか存在は知ってるけど、スーパーで買う物ってイメージは無いかな。
自分の中ではくず餅=船橋屋

パンとおせんべい類が美味しそうなの多い。

一応旅行に行ったら、行った先のスーパー寄ってみるんだけど、
自分の感度のなんと低いことか。

ニッポン全国 懐かしのご当地パン図鑑

中川製パン所の「ナポレオン」がおいしそう。
てか、自分の好みそう。

同じようなパンでも場所によって違う名前で呼ばれてたりするのね。
p.83の「アベック」はウチの方では「エスカルゴ」と呼ばれていたよ。

「ランチパック」は種類が多すぎてついていけないよ。

萌え断

「ダブルたまごサンド」がとてもおいしそう!
「ハムクリーム&タプナードサンド」がなんだかツボ。

そういやこの本の大きさは食パンと同じなのかな?

日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見〜つけた!

続編出てるのすっかり忘れて今頃読むことに。

わりとFC東京好きな自分としてはミンチ天は気になるところ。(笑)

吉池は何となく高級なイメージある。

モルとムギ 相撲部屋の猫親方

「いつものコース巡回」に出かけるモル、かっこいい。
ひもで遊ぶムギ、かわいい。

地球のスゴさをとことん味わえる! 鉱物キャラクター図鑑

昔、授業中に「シャー芯をダイヤモンドに出来ないかな〜」
などと考えていたことを思ひ出しました。←

荒汐部屋のすもうねこ モルとムギと12人の力士たち

モルとムギの写真ももちろん良いんだけど、
「力士からモルとムギヘ」がなんだかほっこりする。

世界のチーズ図鑑

相変わらずコレ系の本は読んでるだけでよだれが出てくる。←


フランス、種類がすごく多い。
最近はマイルドなのが多いのね。

結構スーパーで売ってて実際食べたことあるのが載ってて嬉しい。
挿絵がかわいい。

鹿島アントラーズ vs FC東京

なんか久々に勝ったぞー!

後で知ったんだけど、10年ぶりくらいみたい。
今読んでる本
地元パン手帖
月別世迷言
カテ別世迷言
記事検索
いろいろ貼り過ぎ



点取り占いブログパーツ

書いてる人

HN:嶺 遊都葵
(りょう ゆづき)
何事も中途半端な感じで。

このブログについて
HISTORY VIEW

読メ
御用のある方はこちらから

返事が欲しい方は、メール欄にアドレスを入れて下さいね。

名前
メール
本文
QRコード
QRコード